銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

トマト銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トマト銀行というインパクトのある金融機関は、岡山県岡山市に本店を置く第二地方銀行です。

「にんげん大好き」をコーポレートスローガンに打ち出していて、Jリーグのファジアーノ岡山のスポンサーを務めていることもあって、通帳にはロゴエンブレムとイメージカラーをあしらったデザインがあります。

個人事業主対象の トマト・ビジネスクイック

トマト銀行では、さまざまな事業者向けのローンを用意していて、法人はもちろんのこと、個人事業主を対象にした商品もラインナップされています。

個人事業主が事業資金融資を希望するのであれば、トマト・ビジネスクイックがおすすめです。500万円までの融資に対応しています。

最長10年間利用可能 トマト・ビジネスサポートローンⅡ はばたき / かがやき

トマト・ビジネスサポートローンは「はばたき」と「かがやき」の2種類がラインナップされています。

はばたきは個人事業主でも借り入れできるローンで、5000万円まで融資可能です。

かがやきは法人のみが利用できるローンで、1億5000万円までの融資に対応しています。

これらのローンはいずれも最長10年間の利用期間設定ができます。10年もあれば、無理のない返済計画も立てられるでしょう。

農業を営む事業者向けローン トマト農業サポートローン

岡山県は農業の盛んな地域でもあります。そこでトマト農業サポートローンがありますから、農業を営んでいて資金繰りが厳しいときに利用してみるといいでしょう。

設備投資であれば最高1000万円までの融資が可能です。

このトマト農業サポートローンには「大地の安らぎプラス」というビジネスローンも用意されています。

こちらはトマト銀行だけでなく、日本政策金融公庫と提携する形で融資を行うローンになります。

この場合、合算で1000万円を上限とするローンになりますので、あらかじめ理解しておきましょう。

またトマト機械担保融資は文字通り、工場などで使っている機械設備を担保にして資金融資を受けるローンです。

こちらは最高1億円までの融資ができるローンになります。ただし3年以上継続して現在の事業を営んでいること、興銀リース株式会社の補償の受けられる人が対象になりますから注意しましょう。

金利優遇が魅力の トマト中小企業会計活用ローン

中小企業を対象にして、「中小企業の会計の関する基本洋行」「中小企業の会計に関する指針」という会計ルールがあります。もしこれらのルールに準拠して会計を行っていれば、トマト中小企業会計活用ローンが利用できます。店頭利率と比較して、0.50%優遇されますから返済負担を軽減できます。このようにさまざまなローンを用意していますから、岡山県で事業を営んでいる人は銀行の窓口に相談してみるのもおすすめです。

多岐にわたるコンサルティングサービス

トマト銀行では、コンサルティングサービスを提供しています。しかも多岐にわたる経営上の相談を受け付けていますから、自分たちだけでなかなか効果的な解決策の見つからない時には相談してみるといいでしょう。専門家によるアドバイスが受けられます。農業・医療・介護・ベンチャー・新エネルギー・環境といったように多岐にわたる相談に専門家が乗ってくれます。そのほかにも新しい取引先や得意先を開拓するために、銀行のネットワークを駆使してマッチングする企業を紹介してくれます。事業承継やM&Aの進め方のアドバイス、手続きのサポートなども行っているので、お困りのことがあったら相談してみると良いでしょう。

 

[記事執筆時の情報(銀行②)]

記事番号 146

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>