銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

滋賀銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

細分化された環境事業向け商品から災害対策融資まで滋賀銀行のビジネスローン

滋賀県大津市に本店を構える地方銀行です。
滋賀県内に本店を置く金融機関ではトップクラスを誇り、県内における融資シェア率は4割ともいわれています。

成長著しい滋賀県を経営基盤としており、地元企業の発展と新規事業への取り組みをサポートすべく、豊富なビジネスローンを提供しています。
環境事業を意識した多数の融資商品が展開されています。

エコ・クリーン資金

環境関連事業者の中でも細分化された商品展開を行っています。
原則無担保かつ保証人不要で利用できます。

土壌汚染防止プラン

土壌汚染の防止・除去を目指す中小企業向けの融資になります。

リサイクルプラン

廃棄物をリサイクルする際に使用する機械設備の購入資金に充当できます。

省エネ・温暖化ガス削減プラン

低燃費かつ低公害車の購入費や、工場における省エネや排気ガス削減を目指す設備資金として使用できます。

みずすましプラン

水質汚濁を防止するための施設や整備強化のための資金が調達できます。

4タイプ共通
・融資金額:1億円まで(1億円超えは応相談)
・融資金額:10年以内(据置期間1年)

ISOプラン

ISO認証取得に向けた事業資金へと充当できます。
・融資金額:1億円まで(1億円超えは応相談)
・融資期間:運転資金5年以内、設備資金10年以内(ともに据置期間2年)

 

しがぎん琵琶湖原則支援資金(PLB資金)

環境保全に向けた製品やサービス展開に取り組む企業向けの商品です。
PLB格付けのランクに応じた金利プランが利用できます。
どのタイプも基本的には、原則無担保かつ保証人不要で借り入れが可能です。

エコアクションプラン

・融資金額:1億円まで
・融資期間:運転資金5年以内、設備資金10年以内(ともに据置期間1年)

他にも、「エコ・クリーン資金」と同様に、「みずすましプラン」、「ISOプラン」、「省エネ・温暖化ガス削減プラン」、「土壌汚染防止プラン」、「リサイクルプラン」を展開しています。

 

営業用動産活用ローン

不動産担保に頼らない融資商品も豊富に展開しています。

機械活用プラン

保有する機械設備を担保に借り入れを行います。
・融資金額:1億円まで
・融資期間:5年以内

車両活用プラン

保有するトラックやバス、タンクローリー、ミキサー車などを担保として融資を行います。
所有車を活用する場合には、融資期限は車両購入から8年以内と制限されます。
・融資金額:1億円まで
・融資期間:7年以内

 

スピードローン スーパー速戦力

滋賀県内に事業所を有し、業歴が2年以上の中小企業が対象です。
最短2営業日のスピード回答で、急な資金調達時にも活躍します。

・融資金額:1億2000円まで
・融資期間:運転資金7年以内、設備資金10年以内(ともに据置期間1年)
・原則無担保

 

経営者応援ローン 地産地融

業歴が2年以上あり、滋賀銀行との取引が1年以上ある中小企業向けの商品です。

・融資金額:1000万円まで
・融資期間:5年以内
・無担保かつ第三保証人不要

 

ニュービジネスサポート資金

新規事業への進出を考案中の中小企業向けの商品です。
滋賀県と京都府に事業所を有することが条件となります。
3000万円を上限に無担保での借り入れが可能です。

・融資金額:1億円まで
・融資期間:運転資金7年以内、設備資金15年以内

 

アグリビジネスローン

農業事業者向けのビジネスローンです。
800万円を上限に無担保での借り入れが可能です。

・融資金額:5000万円まで
・融資金額:運転資金1年以内、設備資金7年以内

 

BCPサポートローン

地震などの災害発生時に受ける損害を最小限に抑えるための、防火施設整備などに必要な資金を融資します。
原則無担保かつ保証人不要での借り入れが可能です。

・融資金額:1億円まで
・融資期間:10年以内(据置期間1年)

 

枠に納まらない融資を提供

滋賀銀行では上記ビジネスローン以外にも、成長を支援する出資型ファンドや、農林漁業成長産業化ファンドも行っています。
カーボンニュートラルローン商品や、学校寄付型のCSR私募債「つながり」など、各企業の可能性を考慮した、融資の形を生み出しています。

 

[記事執筆時の情報(銀行①)]

 

 

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>