個人事業主・自営業のビジネスローン借入

個人事業主向けビジネスローンの利率

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

資金の融資を受ける時に気になってしまうのは「金利」です。金利が高ければ高いほど、返済をする金額も増えてしまいます。個人事業主の場合には、ビジネスローンの金利に関しても高くなってしまうと思われてしまうかもしれませんが一概にそうだと言うことは出来ません。

それはビジネスローンの金利は、個人事業主の経営状況や決算書の内容次第で変動するからです。同じ個人事業主であったとしても、同じ利率の金利で融資を受けているというわけではありません。

ビジネスローンの金利は審査の段階で決定してしまいます。審査の段階で決算書の内容などを元に、スコアリングしていき融資の条件が決定します。もしも個人事業主の経営状態が悪化している時に、融資を受けるという形になれば必然的にスコアリングの点数が低くなってしまい金利も高く設定されてしまうのです。

経営状態が良く、将来性のある事業を展開していると判断されるのであれば金利に関しても低くなります。

個人事業主の方はビジネスローンを利用していきたいと検討しているのであれば、出来る限り経営状態が良い時に利用することを考えるようにするほうが得策であると言えるでしょう。経営状態が悪化して、火の車状態の時に利用してしまえば金利は高くなります。

ビジネスローンの審査が即日などに行われるのは「スコアリングシステム」のおかげです。このスコアリングシステムというのは、統計的なデータに基づいて企業の点数を付けていきます。個人事業主の場合でも同じです。

どれくらい信用度のある事業を行っており、信用できる人物なのかを点数で表していき審査します。これを行うことによって、審査がスムーズになり直ぐに審査結果が出るようになっています。基本的に融資を受けたい個人事業主、企業の決済書などを入力するだけで点数が出る仕組みになっています。

このスコアリングの点数をどれだけ高くすることが出来るのかが、審査を通過する上での重要なポイントとなります。審査を通過する為だけではなく、金利を低く出来るのかというポイントとも言えるでしょう。

資金の融資ということになると、金額も大きくなってしまいます。数十万円程度の融資ではなくなってきますので、担保なども必要になるのではと不安に思われる個人事業主の方も多いのではないでしょうか。

基本的にビジネスローンでは、担保などは必要ありません。銀行融資などを受ける際には担保などが必要になるケースもありますが、ビジネスローンでは担保などは必要なく個人事業主の人的担保があれば問題なく申込を行えます。

ビジネスローンは融資を出来きるのかに焦点を当てていますので、返済出来るのかという点に関しては緩く設定されていると考えておくと良いです。

融資が出来る個人事業主・企業なのかをチェックされるという形になりますので担保などがなくても利用出来るようになっています。

もちろんビジネスローンの中には担保が必要となる業者もあります。基本的には不要ではありますが、申込を行う前に事前に確認するようにして下さい

-個人事業主・自営業のビジネスローン借入