銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

高知銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

地元の人たちから「こうぎん」の愛称で知られている高知銀行は、高知県を主力営業エリアとして活動している第二地方銀行です。

高知県のほかにも四国全域に店舗を有していますし、岡山県や大阪、東京にもネットワークを展開しています。

主に高知県で活動している企業に積極的な融資を行っています。

地域産業資源を使った事業向けのロー こうぎん地域ブランド応援融資

高知銀行に事業資金融資を受けたいと思っている事業者がいれば、まず自分の用途にマッチする商品を見つけましょう。それほど多種多様なローン商品を用意しているからです。

農林水産業をはじめとした地域産業資源を生かした事業のための融資を希望しているのであれば、こうぎん地域ブランド応援融資がおすすめです。最高5000万円までの融資に対応しています。

個人事業主向けローンが充実 こうぎんビジネス応援団 こうぎんはちきん応援団

個人事業主に対しての融資も積極的に実施しています。

安定した収入がある個人事業主を対象として500万円までの借り入れのできるこうぎんビジネス応援団がそれです。

また個人事業主でも女性の方のためのローン商品として、こうぎんはちきん応援団があります。基本的な条件はビジネス応援団と一緒です。

農業経営者に嬉しいビジネスローン こうぎん農業者専用ローン ビビッド・あぐり

高知県は農業の盛んな地域でもあります。そこで農業経営者に特化したローンもいくつか用意されています。

こうぎん農業者専用ローンは農業経営の資金最高6000万円まで融資が受けられます。

「ビビッド・あぐり」は農業者向けの設備投資用の資金融資を行うローンです。

こちらは最高500万円までの融資に対応していますから、設備投資を検討している人は相談してみるといいでしょう。

こうぎんは様々な経営者に向けたローンが豊富

さらに設備を担保にしたローンも用意されています。こうぎん機械担保ローンは機械を担保として、最高1億円の融資の受けられるローン商品です。

工作機械・産業機械・印刷機械・建設機械・運搬機械などあらゆる機器が担保の対象になります。

こうぎん商用車担保ローンは文字通り、商用車を担保に入れて100万円以上の借り入れのできる商品です。

このように多彩なローンがありますから、自分に合ったものを見つけましょう。

中小企業の支援に力を入れている

高知銀行では、中小企業の支援にも力を入れています。

例えばビジネスマッチングといって、ビジネスを拡大したい経営者のために販売先や仕入れ先などのビジネスパートナーの紹介を実施しています。

銀行だけでなく、ほかの第二地方銀行とのネットワークを駆使して、マッチすると考えられる企業の紹介が受けられます。

そのほかにも多彩な相談に乗ってくれます。しかも業種別に専門知識を持った担当者が相談に乗ってくれます。

創業や新規事業を立ち上げるようなスタートアップについても、専門家が必要に応じてアドバイスを実施しています。

銀行融資ではなく、補助金や制度融資の使えるケースもあるかもしれません。そのような案件の紹介や事務手続きのサポートも行っていますから、どんどんこちらの金融機関を活用しましょう。

中高年の世代で一旗揚げるために事業を立ち上げる人も近年増えているといいます。

この場合ビジネスローンで融資を受ける場合に問題になるのが、年齢条件です。完済時の年齢に関する制約があるので、返済期間をそれほど長く設定できません。

しかし高知銀行のローンを見てみると、完済時年齢満80歳以下とされている商品も見受けられます。

中高年で事業を営んでいて資金融資を希望しても、ある程度長期的な返済計画も立てられます。無理のない返済計画が立てられるわけです。

 

[記事執筆時の情報(銀行②)]

記事番号 152

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>