銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

足利銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

貸出先の7割が中小企業!地元の柱。足利銀行のビジネスローン

栃木県宇都宮市に本店を置く足利銀行。「あしぎん」の愛称で地元から親しまれる地方銀行です。

栃木県と県内の25市町村の指定金融機関として、貸し出しの約7割が地元中小企業とされている。行政と民間企業に絶大な影響力をもつガリバー銀行のビジネスローンを見ていきます。

スピード審査で即座に回答

中小企業や個人事業主を対象としたビジネスローン商品が「スピードライン」です。
不動産取得資金を除く運転資金・設備資金に利用可能です。第三保証不要で短期間審査可能なビジネスローンです。

利用対象者

・業歴2年以上かつ決算2期以上の法人・個人事業主

商品概要

・融資金額:1億円まで
・融資期間:5年以内

 

農業経営に必要な資金を調達

農業経営のための運転資金・設備資金を調達できる専用商品が「アグリビジネスローン」です。

日本政策金融公庫の信用補完スキームを使用した資金調達方法で、無担保・第三保証不要で利用できる農業経営者のためのビジネスローンです。
それぞれの経営状態に合わせて年2回または4回の返済が可能です。

利用対象者

以下、いずれかを満たす方
・認定農業者
・直近1年間の農業売上高が1,000万円以上(個人は200万円以上)
・農業売上が総売上の50%以上(個人は農業所得が総所得の50%以上)
他にも「日本政策金融公庫の取扱承諾」「業歴3年以上」「税金の滞納無し」の条件もあります。

商品概要

・融資金額:5000万円まで
・融資期間:7年以内

 

TKCイントラネットで申込み可能商品

TKC戦略財務情報システムである「FX2シリーズ」により「継続MASシステム」で経営計画書を作成している企業向けの特別融資が「TKC戦略経営者ローン」です。
申込み時には来店不要で、TKCイントラネットを通して簡単に申込みできます。
審査結果は5営業日以内というスピード対応。承認通知受領後、取引を希望する店舗に来店し、契約手続きを行うことで即日融資も可能です。

来店不要の理由

「FX2シリーズ」のローン申込システム上にデータを入力していきます。
TKCイントラネットを通じて申込みを行うので、申込み企業、TKC会員会計事務所、TKC、足利銀行の4社がイントラネットで接続し、申込み時の来店の手間が省けます。

利用対象

・設立後3年以上が経過
・足利銀行での融資取引がない
・TKC戦略財務情報システム「FX2シリーズ」を導入済み
・「継続MASシステム」で短期経営計画書を作成している

商品概要

・融資金額:1000万円まで
・融資期間:1年以内

商品の特徴としては、無担保・無保証で融資が受けられる点です。
また、税理士法上の「書面添付制度」を活用して財務内容証明書が発行できる企業は、年0.5%の金利優遇がされます。

 

まずは安心のあしぎんビジネスセンターへ

まだビジネスローンを組むかはわからないけど、「機械購入を予定している」「仕入資金が必要になりそうだ」そんな際には、FAXや電話での相談も可能です。

電話であれば、銀行営業日の午前9時~午後6時。FAXならば24時間受け付けています。
新規の取引先でも、専門スタッフが丁寧に応対してくれます。

 

[記事執筆時の情報(銀行①)]

 

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>