銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

豊和銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

豊和銀行は、大分県大分市に本店を置く、第二地方銀行です。

営業店舗は大分県のほかに、福岡県福岡市、同北九州市、熊本県熊本市にあります。

特に、中小事業者向けローンや個人ローンの貸出に強みがあります。

スーパーな事業者向けローン

ビジネスローンや事業資金融資のラインアップは豊富です。

「スーパービジネスローンⅡ」は、(1)営業区域内で継続して、2期以上の決算を終えた法人、あるいは個人事業者であること、(2)直近2期分以上の決算書、また所得税申告書を提出できること、(3)独自のスコアリング審査で保証会社と取り決めた一定水準を満たしていることなど、9項目の条件をクリアし、審査にパスすることで利用できます。

申込金額は100万円~3000万円、借入期間は3カ月~7年、金利は審査結果に応じた所定金利(固定金利)、返済方法は毎月元金均等分割返済です。

個人事業主の場合、担保・保証人は不要ですが、法人の場合、保証人(代表者)が必要です。

事業者向けローンでビタミン補給

「ほうわビタミンローン」は、県内に住所や主となる事業所があり、1年以上同一事業を営む法人や個人事業主が対象で、8項目の条件をクリアする必要があります。

借入額は6000万円以内で、仮に3000万円の融資の場合、大分県信用保証協会保証付1500万円、プロパー融資1500万円の2本建て融資となります。

借入期間は運転資金・設備資金とも10年以内です。借入金利は、所定貸付金利が適用されます。

返済方法は手形であれば期日一括返済、また証書貸付であれば元金均等返済です。

担保は原則不要で、保証人は法人の場合が代表者、そして個人事業者の場合が不要です。

あんしんな事業資金支援

「ビジネスあんしんサポートローン」は、営業区域内で事業を営んでいる法人または個人事業者が対象で、8項目の条件を満たし、審査にパスした法人または個人事業主が利用できるビジネスローンです。

申込額は200万円~1億円、借入期間は1年~25年、利率は年2.425%、返済方法は毎月元利均等分割返済です。

担保は審査結果に応じて、原則必要となるほか、保証人は法人の場合、代表者を連帯債務者とするので原則不要、個人の場合も原則不要です。

その他、中小企業の事業資金やタイムリーな資金調達に重宝する事業者向け当座貸越「事業者カードローン」も用意しています。

融資額は有担保の場合が100万円~1000万円、無担保の場合が100万円~500万円、融資期間は原則2年(更新可能)です。

効率化と経営をサポート

ビジネス効率化サービスも充実しており、インターネットバンキングを初め、電子納税・電子納付「Pay-easy(ペイジー)」、手形・振り込みに変わる新たな決済手段「ほうわでんさいネットサービス」などに対応しています。もちろん、経営サポートも万全です。

 

[記事執筆時の情報(銀行②)]

記事番号 157

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>