銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

熊本銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

熊本銀行は熊本県熊本市に本店を置く、第二地方銀行です。

2007年4月、福岡県に本店のある福岡銀行と経営統合し、「ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)」を設立し、その傘下に入ります。

2013年4月1日には、熊本を代表する銀行であることをアピールするため、「熊本ファミリー銀行」を「熊本銀行」に再改称し、現在に至っています。

災害復旧ニーズに対応

2016年4月14日に起きた熊本地震で被災した中小企業や個人事業主の災害復旧ニーズに応えるため、熊本県信用保証協会制度「震災支援短期資金」、熊本市制度「2016年熊本地震特別融資」など資金調達をサポートする商品・サービスを用意しています。

熊本県信用保証協会を利用できる個人は住居、あるいは事業所のいずれかを県内に有し、原則事業を営んでいる人です。また、法人は本店または事業所を県内に有し、原則事業を営んでいる事業者です。

保証対象業種は、中小企業信用保険法施行令で定められている業種です。

事業資金をロングリリーフ

個人事業主向け事業資金融資プランには、熊本銀行不動産担保ローン「ロングリリーフ」があります。手持ち不動産を活用して円滑な資金調達ができます。

融資対象者は個人事業主および法人で、熊本銀行が指定する地域で事業を営んでいることが条件です。

利用できる人は融資実行時の年齢が満20歳以上76歳未満の人で、完済時の年齢が満81歳未満の人に限られます。

融資額は100万円~5000万円、融資期間は1カ月以上20年未満です。融資利率は年3.975%~年10.975%(変動金利型)に設定されています。

担保は土地・建物(根抵当権を設定)で、連帯保証人は法人が代表者、また個人事業主の場合は不要です。

その他に、ビジネスローン「FFG中小企業サポートローン」があります。

TKC会員(税理士など)と顧問契約している事業者であり、(1)本店所在地が熊本県など指定した地域にあること、(2)法人設立してから1年以上が経過し、TKC情報センターに直近1期分の決算書の蓄積があること、(3)「記帳適時性証明書」を提出可能なことなど、6つの要件をすべて満たす必要があります。

融資額は100万円~3000万円、融資期間は1カ月以上5年以内、融資利率は1.975%~5.150%(固定金利)です。

成長に合わせた経営サポートを用意

フェーズに合わせた経営サポートにも定評があります。

創業・開業期には創業・開業前からの相談、創業・開業した後の資金調達、経営体制のサポートに対応しています。

成長期には事業の成長や発展に伴う資金調達、また経営効率化や販路拡大などのサポート、そして成熟期には経営の安定化やさらなる事業発展に向けたサポートを行います。

グループ力を生かした「FFG経営者クラブ」なども強みの一つです。
記事番号 157
タイトル
本文 豊和銀行は、大分県大分市に本店を置く、第二地方銀行です。営業店舗は大分県のほかに、福岡県福岡市、同北九州市、熊本県熊本市にあります。特に、中小事業者向けローンや個人ローンの貸出に強みがあります。

 

「スーパー」な事業者向けローン

ビジネスローンや事業資金融資のラインアップは豊富です。「スーパービジネスローンⅡ」は、(1)営業区域内で継続して、2期以上の決算を終えた法人、あるいは個人事業者であること、(2)直近2期分以上の決算書、また所得税申告書を提出できること、(3)独自のスコアリング審査で保証会社と取り決めた一定水準を満たしていることなど、9項目の条件をクリアし、審査にパスすることで利用できます。申込金額は100万円~3000万円、借入期間は3カ月~7年、金利は審査結果に応じた所定金利(固定金利)、返済方法は毎月元金均等分割返済です。個人事業主の場合、担保・保証人は不要ですが、法人の場合、保証人(代表者)が必要です。

 

事業者向けローンで「ビタミン」補給

「ほうわビタミンローン」は、県内に住所や主となる事業所があり、1年以上同一事業を営む法人や個人事業主が対象で、8項目の条件をクリアする必要があります。借入額は6000万円以内で、仮に3000万円の融資の場合、大分県信用保証協会保証付1500万円、プロパー融資1500万円の2本建て融資となります。借入期間は運転資金・設備資金とも10年以内です。借入金利は、所定貸付金利が適用されます。返済方法は手形であれば期日一括返済、また証書貸付であれば元金均等返済です。担保は原則不要で、保証人は法人の場合が代表者、そして個人事業者の場合が不要です。

 

「あんしん」な事業資金支援

「ビジネスあんしんサポートローン」は、営業区域内で事業を営んでいる法人または個人事業者が対象で、8項目の条件を満たし、審査にパスした法人または個人事業主が利用できるビジネスローンです。申込額は200万円~1億円、借入期間は1年~25年、利率は年2.425%、返済方法は毎月元利均等分割返済です。担保は審査結果に応じて、原則必要となるほか、保証人は法人の場合、代表者を連帯債務者とするので原則不要、個人の場合も原則不要です。その他、中小企業の事業資金やタイムリーな資金調達に重宝する事業者向け当座貸越「事業者カードローン」も用意しています。融資額は有担保の場合が100万円~1000万円、無担保の場合が100万円~500万円、融資期間は原則2年(更新可能)です。

 

効率化と経営をサポート

ビジネス効率化サービスも充実しており、インターネットバンキングを初め、電子納税・電子納付「Pay-easy(ペイジー)」、手形・振り込みに変わる新たな決済手段「ほうわでんさいネットサービス」などに対応しています。もちろん、経営サポートも万全です。

 

[記事執筆時の情報(銀行②)]

記事番号 156

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>