銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

十八銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

創業資金で1000万円!無担保融資

十八銀行のビジネスローン

 

長崎県長崎市に本店を構える地方銀行です。
これまでは長崎県内を、北は親和銀行、南を十八銀行と2分していたものの、親和銀行がふくおかフィナンシャルグループ傘下に加盟したことで、競争が激化しつつあります。

融資拡大を図るために、ローンプラザの行員を増員させるなど、融資における審査スピードを向上させています。
融資商品自体にも力を持たせるべく、質の高いビジネスローンを展開しています。

■新規開業者向け融資制度「18 チャレンジローン」
長崎県内で新たに開業を予定している方、または開業後3年未満の中小企業が対象になります。
長崎県内に事業所を有していれば原則として利用可能ですが、不動産賃貸業と再生可能エネルギー発電事業者は対象外となってきます。

自己資金が十分に準備できなかった方にも安心のビジネスローンです。
事業性資金として、運転・設備資金として幅広く活用できます。

・融資期間:1000万円まで
・融資期間:運転資金5年以内、設備資金10年以内(ともに据置期間1年)
・原則無担保

■私募債
十八銀行では、私募債による資金調達も行っています。

<信用保証協会保証付私募債>
長期において固定金利での資金調達が可能となる中小企業向けの商品です。
公募債とは異なるため、私募債にはデイスクロージャー義務がなく、登録債とすることで債券発行事務コストを削減できます。
無担保での利用の際は、原則として発行金額の上限が2億円になります。
・発行金額:5億円まで
・発行期間:7年以内
・無担保かつ保証人不要

また、銀行保証付私募債も選択可能です。
私募債の発行により、企業イメージの向上を図りながら、固定金利での安定した資金調達が行えます。

■その他、金融商品
上記以外にも、たくさんの金融商品を展開しています。

<シンジケートローン>
十八銀行が、大型の資金調達の主幹事となり、協調融資団を結成します。
他行との契約が一元化でき、交渉や契約事務手続きも十八銀行が一括して行います。

<プロジェクトファイナンス・PFI>
プロジェクトへの評価から、対象事業への融資を行います。
地方自治体などのRFI事業が活用できるというメリットもあります。

■豊富な付随関連商品・サービス
十八銀行では、資金調達だけでなく、経営サポートも行っています。

「確定拠出年金」
財務改善だけではなく、企業成長を支える人材の育成・活用の際にも要となる制度です。

「北部九州ビジネスマッチング協議会」
十八銀行だけではなく、佐賀銀行や筑邦銀行と共同でビジネスマッチングを行っています。

「食品・食材のビジネスマッチング」
国内最大規模といわれるインターネットにおける企業間食材取引市場を運営しているインフォマートと提携したビジネスマッチングサポートです。

他にも、「事業継承・相続対策」や「M&A」、「株式公開アドバイス」、「貿易投資相談」、「従業員向けローン」など、あらゆる面から企業経営をサポートしています。

 

[記事執筆時の情報(銀行①)]

 

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>