銀行のビジネスローン特集<審査と金利>

千葉銀行のビジネスローンで事業資金借入 即日融資は可能?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

業歴がない中小企業の方も安心なのが千葉銀行のビジネスローン

「ちばぎん」の愛称で親しまれる千葉銀行。千葉県名産のヒマワリをシンボルマークに掲げています。
千葉県内の多くの市町村から指定金融機関として利用されており、総資産では横浜銀行に次ぐ勢いのある地方銀行です。

ビジネスローンも多彩に展開されており、医療や農業事業者、環境関連事業者、ベンチャー企業など、幅広くローン商品を展開しています。
今回は中でも中小企業向けのビジネスローンをご紹介します。

 

ビジネスローンの主要2タイプ

千葉銀行における中小企業向けの主力ローンサービスはこの2タイプになります。
どちらも3営業日程度で審査結果連絡のスピード回答かつ担保・第三者保証人不要です。

ビジネスローン

・融資金額:3000万円まで
・融資期間:5年以内
・変動金利で年金利3.25%~
※千葉県内の「商工会議所」「商工会」「法人会」会員企業には0.5%金利優遇

ビジネスローン・ミニ

・個人事業主も利用可能
・融資金額:500万円まで
・融資期間:3年以内

利用限度額内なら反復利用が可能となるローン

「事業者向けカードローン」では、利用限度額内であれば、自由にローンカードやEBサービスなどで、事業資金を調達できます。融資は信用保証協会の保証付きになります。
・融資金額:2000万円まで
・融資期間:2年(以後、2年ごとに契約改定)
・ATMでの借り入れ・返済が可能(平日の15時以降、土日も利用可能)

生命保険付の安心かつ安定的なローン

「生保付きワイド事業ローン」では、本社ビルやマンションの建設資金など、長期の事業資金が融資可能です。生命保険付きの融資利用になり、保険料は千葉銀行が負担します。安定的かつ長期の資金調達が実現します。
・対象者:満20歳以上満76歳未満
※千葉銀行指定の事業性団体信用生命保険に加入できる方
・融資金額:1億円まで
・融資期間:30年以内

 

事業の強みや耐震強化を応援する融資制度

千葉銀行では、それぞれの企業に合わせた融資も行っています。

知財産活用融資

1年以内に「企業特許レポート」を作成している事業主を対象に、原則無担保で自社の特許を整理できる融資制度です・
・融資金額:1000万円以上
・融資期間:10年以内

耐震化促進融資

耐震診断や耐震改修費用などの事業用建物の耐震化にかかる資金調達ができる融資制度です。耐震改修を実施する場合であれば、築年数に関わらず20年を上限とした資金調達が可能です。
・融資金額:100万円以上
・融資期間:耐震改修20年以内、建替え35年以内

車両担保ABL制度

事業主が保有するバスやトラック等の事業用車両を担保に設定し、資金調達ができる融資制度です。業歴が1年以上あり、千葉銀行所定の保証会社の保証が受けられる事業主なら利用することができます。借り換えも可能になります。
・融資金額:500万円以上
・融資期間:7年以内

 

千葉銀行のビジネスローンの強み

「ビジネスローン」と「ビジネスローンミニ」には、他銀行で必要となる業歴の制限がありません。
ほとんどの銀行では「業歴2年以上」という制限がかかってくるため、この辺りのメリットも大きくなります。

 

[記事執筆時の情報(銀行①)]

-銀行のビジネスローン特集<審査と金利>