富山第一銀行は第二地方銀行に該当する金融機関で、富山県富山市に本店があります。
北陸新幹線の開通に伴い営業体制の見直しを図るなど、時代の変化に柔軟に対応してきた金融機関です。
富山県が営業エリアの中心ですが、金沢市や新潟県、岐阜県などにも複数店舗を抱えています。
運転資金の融資に役立つ ビジカ
富山第一銀行では「地方創生」をキーワードに掲げています。新規事業開拓のための支援や海外展開する際のサポート、事業承継などの過渡期の支援といったように地域の情報をフルに活用して、地域経済への貢献に努めています。
事業を営んでいくにあたって欠かせないのは事業資金融資でしょう。富山第一銀行では、いくつかの商品を用意しています。
気軽に資金調達できるビジネスローンとして、ビジカがあります。こちらは事業性資金をカードローン方式で融資するサービスです。借入限度額の枠内であれば、繰り返し利用できます。
ファーストファンド・ネオは積極的な経営を展開するために必要な資金を融資し、バックアップしていきます。
富山第一銀行では実に19分野にわたって「成長基盤分野」として認定しています。
この分野に該当する事業を営んでいる経営者を対象にして、成長基盤BIZ強化支援プログラムを用意しています。
さらにとやま応援ローンも提供しています。こちらは北陸新幹線開通にあたって、関連する事業や設備投資を行いたい事業者に資金の融資を実施しています。
金融機関の連携融資 シンジケートローン
富山第一銀行にはシンジケートローンと言って複数の金融機関が連携して融資するサービスにも対応しています。
融資団を結成することで、まとまった資金の融資が受けられます。
契約だけでなく返済に関するサポートなども実施しています。
また外国でも経済活動している企業もあるでしょう。そのような会社にはインパクトローンがおすすめです。
インパクトローンは外貨だけのローンで使い道に関しては自由です。
為替予約をあらかじめ締結すれば、為替レートの変動による返済の影響がなくなります。
ラインナップが充実する ファーストサポート
その他にも商工会議所や商工会、法人会の会員の方に特化した融資をはじめ、北陸税理士会加盟の税理士と契約した法人・個人事業主を対象の税理士提携ローンもラインナップされています。
富山はまだ自然豊かな環境にあるため、年間通じて自然災害に遭遇する可能性はあります。
その結果、売り上げが減少した、設備に深刻な影響が出た場合にサポートするためのローンも用意されていますから、困った場合には窓口で相談してみてください。
経営課題の解決に向けた相談も
経営を行っていくにあたって、課題に直面してどう克服するか頭を悩ませる経営者の方も多いでしょう。このような人のために、経営相談の受付を実施しています。
創業や新規事業の立ち上げというスターティングポイントから経営改善、事業再生するためにはどうすればいいかなど、幅広い問題に専門家が助言してくれます。
事業者の中には、海外に進出しようと思っている方もいるでしょう。しかしノウハウがないと、どこから手をつければいいか分からないと躊躇してしまっている方もいるはずです。
富山第一銀行では、海外事業展開サポートも実施しています。専門家の紹介や現地の法規制や情勢などの情報提供を行っていますから、こちらに相談するのもおすすめです。
[記事執筆時の情報(銀行②)]
記事番号 | 135 |
---|